やっぱり日常生活が大事

昨晩のNHKの「クローズアップ現代プラス」は「生命の不思議“テロメア” 健康寿命はのばせる!」ということで、テロメアについて取り上げていました。

アラフィフを超えた私としては、「老化防止」とか「老化を遅らせる」とかいう言葉は、やはり聞き捨てなりません。

何かしてても、耳にしたとたん動きが止まり、耳をそばだて目をこらす。

昨晩もその時食事中だったのでが、ついついお箸を止めて、画面に見入ってしまいました。

 

「テロメア」は、細胞の染色体の末端にある構造で、染色体末端を保護する役目をもちます。(by Wikipedia)

(こんな感じ。画像もWikipediaさんからお借りしました)

 

 

 

 

このテロメア、細胞分裂のたびに短くなって縮んでいきます。

また、一旦減ると新たな細胞ができなくなる。

つまり テロメアがなくなる=死。

昨晩も「テロメアは命の回数券」と説明されていました。

 

テロメアを短くさせ減らしてしまう原因の一番は、もちろん加齢なのですが、人間一律というわけではなく個人差があります。

その個人差を生み出しているのが、主に「ストレス」。

つまり、ストレスがテロメアを短くさせ減らしてしまう一番の原因なのです。

 

そんなテロメアですが、最新の研究によって伸ばす方法が見つかったのです。

伸ばすことができれば、細胞の老化を防ぐことができるし、更に、がん予防の可能性もあるとのこと。

 

これはすごい!はやくその方法を教えて!!

 

テロメアが伸びるか縮むかは、「テロメラーゼ」という酵素にかかっています。この酵素がない細胞では、細胞分裂のたびにテロメアが短くなるのです。

つまり「テロメラーゼ」をいっぱい出せば、テロメアが伸びて老化防止に繋がる!ということになります。

 

わかりました。だから早くその方法を教えてよ!!!

 

結論から言うと

 

◎ストレスの軽減

◎瞑想

◎有酸素運動

◎野菜・豆類・魚・海藻類中心の食事

◎7時間以上の睡眠

◎友人やパートナーなどとの良好な関係を保つこと

 

が、テロメアを伸ばす方法なんですって!

 

え、結構普通じゃん。

つか、やっぱり日常生活なんだ・・・

 

じゃあ「テロメラーゼ」を補うサプリメントがあるんじゃないの?

 

確かにあるそうです。アメリカでも、日本でも。

でも、テロメラーゼ発見者であり、2009年にノーベル生理学・医学賞を受賞されエリザベス・H・ブラックバーン博士は、サプリメントの摂取に否定的でした。

理由は

・ まだまだ長期的に試用されていない。

・ 逆にテロメラーゼが過剰になると、特定のがんのリスクを高めてしまうことになる。

からということです。

 

結局、日常生活の充実が老化防止の最適手段。

日常生活の送り方が一番大切。なんでもそうなのね。

またそれがわかった昨晩でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店長松村恭子

私が書いています

松村恭子
1966年11月山口県生まれ。丙午のさそり座で、超気性は激しいはずですが、実際は…?

2009年よりながいきや本舗店長として、たくさんのお話をお伺いしています。

また、TCマスターカラーセラピスト、食育指導士としても活動しています。

家族は旦那。夫婦二人を謳歌中です。
マツムラにメールで問い合わせる マツムラと電話でお話する