サンマットが硬いと感じたら

サンマットのマットタイプ(FLL型、FL型、SL型)のご使用に際し、よくいただくご相談が「サンマットが硬いのですが・・・」

その場合は、サンマットの上に載せる敷布団やマットを、もう少し厚手のものにしていただくとよいでしょう。

サンマットはもともと、直接寝るものではなく、必ず一枚上に寝具を載せていただきますが、想定しているのは普通のお布団(日本でずっと使われている一般的な敷布団)です。

つまり厚さが3-4センチのもの。

そうすると「そんなに厚くて大丈夫なの?」という疑問も湧いてきますが、はい、大丈夫です!!

サンマットの適温は「ぬるいくらいの気持ちの良い温度」。決して高ければ良い、というものではありません。

ただ「気持ちの良い」温度は、外気温、ご体調、そして上に載せる寝具によって、さまざまですので、そのような温度になるように、温度目盛りを調節していただきます。

温度のメモリは1-10の10段階ありますので、諸条件が違っても、どこかしらの目盛りで「気持ちの良い温度」というのは感じていただけると思います。

(寝具の厚さが1メートルなどあれば論外ですが、そんな寝具はありませんよね・・・)

一応の目安としては、サンマットの上に載せる寝具の厚みは10センチ程度までだったら、全然大丈夫です。

なので、サンマットを敷いて「硬い!」と感じたら、上の寝具の厚みをもっと増してくださいね。

ちなみに私マツムラは、サンマットの上に、ホームセンターで購入し厚み3センチくらいのウレタンマットを敷いていますが、快適です!

▼ご相談やご質問はいつでもご遠慮なくお寄せください
メール:https://nagaikiyahonpo.com/inquiry/#info
お電話 :  0120-496-333(平日9-19時)

▼サンマットご購入はこちらから

https://nagaikiyahonpo.com/category/item_all/shohin/sunmat_c/sunmat_all_c/

▼サンマットはレンタルもあります

https://nagaikiyahonpo.com/sunmat-rental-page/

店長松村恭子

私が書いています

松村恭子
1966年11月山口県生まれ。丙午のさそり座で、超気性は激しいはずですが、実際は…?

2009年よりながいきや本舗店長として、たくさんのお話をお伺いしています。

また、TCマスターカラーセラピスト、食育指導士としても活動しています。

家族は旦那。夫婦二人を謳歌中です。
マツムラにメールで問い合わせる マツムラと電話でお話する