サンマットについてよくいただく質問

こんにちは。ながいきや本舗店長のマツムラです。

血流改善効果の認められたサンマットですが、実は夏も大人気。

最近は、冷房による冷えに悩んでいる方も多いのですね。

「冷房」という人工的な寒さは、天然の寒さとはまた違った「鋭い」?感触のものですから、更にたちが悪いです。

なので、サンマットのお問い合わせ、レンタル、そしてご購入も、これからまたひとピークを迎えます。

そこでよくいただく質問をまとめてみましたので、よかったらご参考になさってくださいね。

サンマットの仕様について

Q)サンマットは充電式ですか?

いいえ、FLL型、FL型、SL型、M型、BS-20型ともコードがついていますので、室内での使用となります。

Q)サンマットのコードの長さは何センチですか?

A)FLL型、FL型、SL型、M型、BS-20型とも、3.5mです。

Q)サンマットの大きさと出力を教えてください。

A)

FLL型(158cm×52cm):120W、

FL型(120cmX52cm):100W

SL型(90X52cm):65W

M型(41cm×41cm):35W

BS-20型(48cm×20cm):20W

となっております。

Q)温かくなるまで、どれくらいかかりますか?

A)

どの機種も約10~15分かかりますので、ご使用前に事前に電源を入れて温めておかれることをおすすめします。

サンマットの使い方

Q)目盛は10段階と聞きましたが、どの目盛あたりから使ったらよいでしょうか。

A)

どの機種も共通で、

目盛10(最大) ⇒ 約41℃
目盛5 ⇒ 約35℃
目盛1(最小)⇒ 約25℃

くらいですので、秋や冬の季節であれば目盛3-4、夏場であれば目盛り1-2から、使ってみられるといいでしょう。

ただ、お人によって、また外気温などの環境によって、体感はちがいますので、「ぬるい温泉に入ったような、気持ちの良い穏やかな温度」を目指して、おからだと相談しながら目盛を調整してください。

また、「熱いほど良い」というものではないので、熱いな、と感じたときには、我慢しないで、目盛りを下げたり、一旦はずすなどして、決して無理はなさらないでください。

「気持ちよい」と感じることも、血流には大切です。

Q)サンマットFLL型とFL型は就寝利用ですが、寝ている間ずっと点けっぱなしでも大丈夫ですか?

A)

はい、大丈夫です。血流改善のために、寝ている間ずっと、気持ちの良い温かさに包まれてお休みください。

ただ、途中で熱くならないように、初めからぬるいくらいの温度にしておかれた方が良いでしょう。また、寝る前には水分を補給されるといいですね。

Q)腹巻タイプのBS-20型を就寝時に使ってもよいですか?

A)

BS-20型の就寝時のご使用はお避けください。
BS-20型は腹巻タイプで巻きつけて使っていただきます。
また、サンマットの内部は、細い線が張り巡らされています。
したがって、もし巻きつけて寝た場合、寝返りするたびに、からだの動きにともなって、内部の線がぷちぷち切れて少しずつ断線し、サンマットの寿命を短くする可能性があります。
ですので、就寝時にはBS-20型はお使いにならないようにお願いしています。

Q)腹巻タイプのBS-20型は、一日どれくらい使ったらいいでしょうか?

A)

特に制限はないので、日中使える時間だけ使っていただけるといいですね。
おすすめの使い方は「緩急をつける方法」です。
つまり、30分付けたら15分休んでまた付ける、とか、1時間付けたら30分休んでまた付ける、など、お休みの時間を間に入れられる方法です。
緩急をつけた方が、からだの反応が良いので、おすすめしております。
なお、水分補給はこまめに行ってくださいね。

このような方にもおすすめです

Q)サンマットを両親に使ってもらおうと思いますが、大丈夫ですか?

A)

はい、ぜひすすめてあげてください。サンマットは実は30年の歴史があり
昔から、ご年配の方の健康維持のために、広く使われております。
神経痛や腰痛、リュウマチなどの痛みの緩和に、また、冬場や冷房で寒くて眠れないときなど、ぜひ皆さんでお使いください。

Q)サンマットは出産後も使えますか?

A)

はい、使っていただけます。特に、出産という大仕事を終えられた母体は、予想以上に負担がかかっていますので、産後の疲労や痛みを軽くするために、ぜひお役立てください。

レンタルについて

Q)ネットでレンタルを申し込んだ場合、事前の電話打合せは必須ですか?

A)

はい、必須とさせていただいております。事前打合せでは
お引取日時の確認や、簡単な使い方のご説明をさせていただいております。
電話は「078-303-8216」と表示されますのでお手数をおかけいたしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。
なお、ネットでお申込み後、電話での事前打合せができない場合は、お申込みをキャンセルさせていただくこともございますので、あらかじめご了承くださいませ。

Q)レンタル後購入を検討していますが、そのまま買い取りできますか?

A)

通常は、レンタルにはレンタル品をお渡ししておりますので、その場合は、レンタル品はお返しいただき、あらためて新品をお送りいたします。
事前にご購入をお考えの場合は、新品をお送りして、そのままお買い取りいただくことも可能ですので、ご希望の場合は、電話での打合せの際に申し出ください。
(もちろんそのままお返しいただいても結構です)

Q)引取はだれが手配するのですか?

A)

引取については、佐川急便さんにご自宅まで行っていただきますが、その手配は、打合せに基づいて、ながいきや本舗で致しますのでご安心ください。

Q)お届け場所と違うところに引取に行ってもらえますか?

A)

はい、大丈夫です。お電話での打合せの際に、引取場所を教えてください。

======================================================

以上、サンマットについてのQ&Aでした。

他にもご質問がございましたら、ぜひこちらまで気軽にお問い合わせくださいね

【お問い合わせ先】
電話:0120-496-333(フリーダイヤル 平日9-19時)

E-MAIL :info@long-life.co.jp

【サンマットはこちらから】
サンマット
サンマットレンタル

店長松村恭子

私が書いています

松村恭子
1966年11月山口県生まれ。丙午のさそり座で、超気性は激しいはずですが、実際は…?

2009年よりながいきや本舗店長として、たくさんのお話をお伺いしています。

また、TCマスターカラーセラピスト、食育指導士としても活動しています。

家族は旦那。夫婦二人を謳歌中です。
マツムラにメールで問い合わせる マツムラと電話でお話する