実は腰痛は5月に多い!?

実はマツムラ、最近少し腰痛気味で・・・

GW明けの月曜の朝、かるーくやってしまったんですよね・・・「ギクッ」!

それ以来なんだか、腰の辺りに違和感があって、背筋が思うように伸ばせないし、痛くないようにとからだをかばって腰を丸めてしまい、腰の曲がったおばあちゃん状態。

おばあちゃんの気持ちがよくわかります。

そんな中、見つけた記事。私にとっては、どんぴしゃなタイミング。

きっと皆さんの中にも、腰痛に悩まれてる方がいるのではないかと信じて、むりやりシェアしちゃいます!

その記事というのが、神戸にあります、鍼灸院養成学校「神戸東洋医療学院」の付属治療院さんのブログです。

それを読むと、どうやら「腰痛」は5月に多いらしい!うん、納得!!(なんで??)

原因としては

● GW中に無理をして動きすぎた(← 私、これだったのかしら??)

● 4月の引越しの影響(引越しは、重いものを持つ機会が格段に多くなりますし、かがんでの作業も多いですもんね。わかります、私転勤族だから!)

● 春の時期特有の寒暖の差 (日中は暑いくらいだけど朝晩は寒い、とか、日によっても温度差が激しいですね・・・)

● 五月病(!)

などが考えられるそうです。

そして、その対策としては

◎ からだを冷やさない

◎ 日の光を浴びて軽い運動を心がける

が有効だそう。

確かに、私の場合、GWに動きすぎたかも。そしてGW明けは、かるく五月病だったかも・・・そして、最近あんまり運動してない!!

でも一ついえるのは、腰痛は回復に向かっておりますが、それはやっぱり、サンマットで毎晩温めていたのが奏功したんだと思います。

ありがとう、サンマット!

これで週末、海に行ったら、もう完璧だな。

 

参照:神戸東洋医療学院付属治療院 東洋医学的雑記 からだとこころのケア

記事はこちらから

 

みて!この勇姿!!

店長松村恭子

私が書いています

松村恭子
1966年11月山口県生まれ。丙午のさそり座で、超気性は激しいはずですが、実際は…?

2009年よりながいきや本舗店長として、たくさんのお話をお伺いしています。

また、TCマスターカラーセラピスト、食育指導士としても活動しています。

家族は旦那。夫婦二人を謳歌中です。
マツムラにメールで問い合わせる マツムラと電話でお話する