調べても調べても疑問しかありません

私は不妊カウンセラーの資格を持っているので
年下の友達からも相談を受けることも多いのですが
先日「調べても調べても疑問しかありません」という話をされました。

そう、不妊治療は奥が深い。
生殖医療も日進月歩で、今まで良いとされていたことが今日からダメ、と言われたり、その逆もまたしかり。

また個人差も大きい。
同じようなことをしても、あの人はダメだったから自分もダメか、と思ったら良かった、とか
逆に、あの人がうまくいったから自分もやってみたけど芳しくなかった、
ということは正直日常茶飯事です。

またネットは、正しいことも正しくないことも一緒に掲載されていますので、その真偽を見分けるのは相当難しいです。

なので一番は、通院中でしたら、ドクターや看護師さん、培養士さんに直接尋ねることです。
やはりプロの意見が一番確かです。

そう友達に伝えたところ

「ドクターや看護師さんはいつも忙しそうで、質問のタイミングが難しくて・・・」
また
「ドクターが怖くて、なんかすぐ文句言われそうだから、勇気がないんだ」
と言われました。

確かに。緊張するよね。

私も、先日ある検診でドクターの問診を受けたけど、何がわからないかもわからないせいもあって、うまく会話ができませんでした。

もし事前にわからないことがわかっていたら、メモしていくといいかも。
要領よく話ができれば、ドクターだって仕事ですもの、悪い顔はしないはず。

それでも勇気がでない場合、また病院には行かれてなければ、妊活関係のことならば、私マツムラまでご相談くださいませ。

私マツムラは、日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーとしても活動しておりますが、生殖医療や妊活情報についても日々勉強しています。
治療内容についてのアドバイスは医療従事者ではないのでできませんが、情報提供はさせていただけます。

またどうしても「カウンセリング」と聞くと、少し敷居が高いように思われるかもしれませんが、「ただただ話したい!」という時などにもご利用いただければと思っております。

どうぞ「隣のおばちゃん」感覚で!ぜひお気軽にご連絡ください。

また他にも、何かわからないことやご相談などありましたら、どうぞご遠慮なくお申し付けくださいね。いつでもお待ちしております。

店長松村恭子

私が書いています

松村恭子
1966年11月山口県生まれ。丙午のさそり座で、超気性は激しいはずですが、実際は…?

2009年よりながいきや本舗店長として、たくさんのお話をお伺いしています。

また、TCマスターカラーセラピスト、食育指導士としても活動しています。

家族は旦那。夫婦二人を謳歌中です。
マツムラにメールで問い合わせる マツムラと電話でお話する