熱中症予防にサンマット

本当に毎日暑いですね(涙)

特に今年は、今までに経験したことがない「命にかかわる暑さ」が続いていて、テレビでもさかんに「ためらわずに冷房を使って」と呼びかけています。

私の子供の時代は、冷房は「贅沢品」。

一家に一台しかなくて、暑さに我慢できなくなった時に使う、そんな感じでした。

なにしろ、電気代が高い、という印象が強いので、今でも「もったいない」と言って、冷房を使わないシニア層の方もまだまだいらっしゃいます。

でも今は違うのですよ。「冷房」は命を守る手段です。

なので、この夏は躊躇わず、冷房を使いましょう。

ただ一方では、冷房による冷えも心配です。

夏の冷えは、そのまま夏バテにつながりますし、夏バテが長引いて「秋バテ」となる方も、最近は多いです。

ではどうしたらいいでしょうか。

要は、冷えてしまった分だけ、温める。このようにバランスを取ることが大切です。

そこで役立つのが、実は、遠赤外線温熱治療器の「サンマット」なのです!

冷房でからだが冷えたと感じたり、だるいなあ、疲れたなあと感じた時は、ぜひサンマットBS20型を、以下の方法でお使いください。

  1. サンマットBS20型に電源を入れます。温度は「ぬるいくらいの気持ちの良い温度」で。タイマーは30分に設定すると便利です。
  2. 椅子やソファーに腰掛けます。
  3. ゆっくりと「1」と数えながら息を吸って、「2」と数えながら、吸ったときの2倍の時間をかけて息を吐きましょう。これを3回繰り返します。
  4. サンマットBS20型(巻きつけタイプ)を、洋服の上から、お腹→太もも→背中の順番で当てていきましょう。

温度は「ぬるいくらいの気持ちの良い温度」で。
時間はそれぞれ30分くらいを目安に。温まったなと思ったら、当てる場所を変えていきましょう。

お腹には、全身の血液の4分の3が集まっているので、お腹を温めることで全身を効率よく温めることができます

中でも、おへそより指2本分下にある「気海(きかい)」というツボを温めるとよいでしょう。

また、太ももは筋肉量が多くて太い動脈が通っているので、太ももを温めることは、末端の冷えの解消にも効果的です。

おへその真裏にはある「命門(めいもん)」というツボ、そこから指2本分外側にある「腎兪(じんゆ)」というツボを温めると、腰全体が温まります。

お尻の割れ目あたりにある「仙骨」を温めると、リラックスでき、痛みが和らいだりします。

冷房とサンマットで、この夏の猛暑を快適にお過ごしくださいね。

家庭用遠赤外線温熱治療器「サンマット」

家庭用遠赤外線温熱治療器「サンマット」




店長松村恭子

私が書いています

松村恭子
1966年11月山口県生まれ。丙午のさそり座で、超気性は激しいはずですが、実際は…?

2009年よりながいきや本舗店長として、たくさんのお話をお伺いしています。

また、TCマスターカラーセラピスト、食育指導士としても活動しています。

家族は旦那。夫婦二人を謳歌中です。
マツムラにメールで問い合わせる マツムラと電話でお話する