来年はおしゃべり会を開催します!(きっと!!)

今年も残りわずか。

今年何をやるか、正直ビジョンはしっかり持っていた訳ではありませんが
進むにつれて、やりたいことが見えてきて

でも、思わぬことが立て続けに起き
そのことに、物理的にも精神的にも右往左往していたら
ここまで来てしまった、という感じ。

どんな立派な野望を持っていても
具体的にそれに向かって動かなければ
持ってないのと同じ

そう考えているので、なんとも自分が情けない。

なので、来年に持ち越しの課題ではありますが
そのとっかかりは今年中に作っておこうと、
今回メルマガでアンケートをお願いいたしました。

それが
「ながいきや本舗 おしゃべり会開催についてのアンケート」
です。

3年くらい前に「和み座」という名前で、勉強会を開催したこともありましたが
講義してくださる先生がお忙しくなられたこともあり、一旦は終了しましたが
ながいきや本舗に寄せられるお声を読みながら
やはり、毎日電話やメールだけでなく、リアルにお会いしてお話ししたい、という思いが
日増しに強くなっていきました。

とはいえ、やみくもに開催したところで、皆様のニーズと合っていなければ、役には立たないでしょう。

なので今回、まずは初回ということで簡単にお聞きしました。

その結果はこちら↓↓

*********************************************

*********************************************

ありがたいことに、おしゃべり会に興味を持ってくださった方が7割もいて、率直に嬉しかったです。

人数については、マンツーマンがいいのかな、と思っていたのですが、半数の方が4人から5人の少人数を希望されました。

場所については、今回は「ハコ」について聞いたのですが、カフェや喫茶店は離しにくいかな、と思っていたところ、意外と、公共施設やレンタルルームと変わりませんでした。
「ネット上などの自分の顔が他人に見えない空間」というご意見もあって、「今の時代、確かにそういうこともできるな」と初めてここで気づいた次第。完全に遅れています(汗)

時間帯は「土日の午後」が一番人気でしたが、これは開催場所にもよるのかもしれませんね。
仕事をしている方なら、仕事場から近かったら、平日の夜の方がいいという方もいらっしゃるかもしれません。

あと、以前の経験をふまえ、お話しするだけでなく、たとえば鍼灸師の先生に東洋医学の勉強会を一緒にやってもらうとか、ヨガの先生に来てもらって、簡単なヨガをやるとか、なにか勉強会的なものがあった方がいいかな、と思っていたのですが、それについては、「あった方がいい」と「あってもなくてもいい」が同じくらい。
自分の妊活のために、いろいろ知りたい、自分のできることを見つけたい、という方も多いのかな。
その方が「参加しがい」もありますしね。

自由記載で、おしゃべり会についてご意見やアドバイスもいただきました。
一部ご紹介します。

*********************************************

☆他人に知られたくないという希望をお持ちの方も気軽に参加できるような運営が良いと思います。
☆私が経験した事がお話出来たらよいな。と思っています。宜しくお願いします。
☆年代や不妊治療歴が似ている人で少人数で開催されると話が弾みそうだなと思います。気になっている商品を実際に手にとって見れる時間もあるとうれしいです。
☆お茶とおやつがあったほうがいいかなと思います。
☆人の意見を否定しない会であってほしいです
☆事前に聞きたいことがあればアンケートを取り、その結果もおしゃべり会に反映した方が良さそうです。

*********************************************

ふむふむ、なるほど。
ほんと、そうですよね。
伺ってよかったです。

もちろん開催にあたり、聞きたいことはたくさんありますし、聞かなきゃいけないこともたくさんある。
これだけでは、不十分。

かと言って、必要以上に聞きすぎると、結局開催できなかった、ということになりかねないとも思っていて。
100人中100人のニーズを満足させることは、正直できないから。

でも、なるべく多くの方が参加しやすいように、また参加してくださった方をがっかりさせたくないので、
もう少しお聞きして、来年必ずながいきや本舗のおしゃべり会を実現したいです。

ということで、恐らく近日中にメルマガで、ながいきや本舗のおしゃべり会に関するアンケート第二弾をご案内させていただくことになるかと思います。
ぜひ、またご協力をお願いいたします。

あ、もしこれからアンケートに答えたい!と思ってくださって、でもまだメルマガ登録されていない方がいらっしゃったら、アンケートのお願いは、基本メルマガでしますので、まずはメルマガの登録をお願いいたします。

貴重なご意見、本当にありがとうございます!!

▼メルマガ登録はこちらから!
最新妊活情報・お得情報満載のメールマガジンのお申込

店長松村恭子

私が書いています

松村恭子
1966年11月山口県生まれ。丙午のさそり座で、超気性は激しいはずですが、実際は…?

2009年よりながいきや本舗店長として、たくさんのお話をお伺いしています。

また、TCマスターカラーセラピスト、食育指導士としても活動しています。

家族は旦那。夫婦二人を謳歌中です。
マツムラにメールで問い合わせる マツムラと電話でお話する