2012月1月30 日 酵素と血流の関係

===========================
ながいきや通信【WEB版】
2012年1月30日
===========================

こんにちは。ながいきや本舗の松村です。
いつもこのメルマガをお読みいただき、本当にありがとうございます。

今回も、からだについて健康について、お役に立つ情報をお届けいたします。
ぜひ最後までお付き合いくださいね。

====================
コラム「血流と酵素」
=====================

からだを温めることの大切さ、血液循環の重要性については、ながいきや本舗でも長年に渡り、ずっとお伝えしてまいりましたが、今回は「酵素」という面から考えてみたいと思います。

「酵素ドリンク」「酵素ダイエット」など、「酵素」という言葉を、最近よく耳にするようになりましたが、その実態については、実は私はイマイチよくわかっていませんでした。

でもそれは悔しいので、いろいろ調べていくと、どうやら「酵素」は、健康なからだを保つ上で大変重要だ、ということがわかってきました。

【酵素の役目】

酵素は、私たちのからだの中で、食べ物の消化・吸収や、ホルモンなどからだに必要な活性物質の合成・分解を助けたりします。

決して主役ではないけど、人間が元気に生きていくうえで欠かせない、重要な脇役、介添え役のようです。

なので、酵素がからだの中から不足してしまうと、食べ物を消化・吸収ができなくなったり、老廃物などがからだの中に溜まってしまいます。

また、新陳代謝もにぶくなって、血液がドロドロしたものになっていきます。

【酵と血流の関係】

酵素は、体温が37度のとき一番活発に機能します。

ということは低体温だと

酵素が働かない

食べ物が消化・吸収できない

栄養素が取れない・ホルモンが作れない

栄養・ホルモン不足

器官が機能不全

と、大問題を引き起こすことがわかりますね。

血流が大切、といっても、栄養素やホルモンなど、運ぶものがなければ意味はありませんし、そもそも酵素が働かなければドロドロ血となってしまい、血流がいいはずもありません。

逆に、体温が適正であれば

酵素が働く

食べ物が消化・吸収できる

栄養素ができる

血液の循環が良い

栄養素が各器官に行き渡る

各器官が正常に機能

と、酵素も働き、正常な循環にはいるわけです。

そうすると免疫力もつきますし、各器官を働かせている交感神経もスムーズとなり、自律神経のバランスも取れてきます。

つまり、酵素が働くことで、ドロドロ血がサラサラになって血流が良くなり、血流が良くなることで体温が正常値となり、酵素も働く、ということで、「血流」と「酵素」は持ちつ持たれつの関係にある、ということです。

酵素を働かせて、正常に動くからだを作るためにも、毎日血液をぐるぐる回していきましょう!!

======================================================

厚生労働省の2012年1月27日の発表によると、1月第3週のインフルエンザの報告数は、前週の第2週に比べて、約3倍となったそうです。

毎年のことですが、インフルエンザが流行ってきました。

予防としては、外出後のうがい・手洗いは基本中の基本として、ブログでも書きましたが、体温を上げて免疫力をつけることも大切です。

そのためには、しっかりからだを温かくして、ゆっくり休むこと。

「副交感神経優位」な時間を増やしましょうね♪

それでは、今夜も
夕ご飯をおいしく食べて
お風呂にゆっくりつかって
あたたかくして
しっかりお休みくださいませ。

Be Happy♪♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

いのちの誕生を応援します
「しあわせになること」
ながいきや本舗 松村 恭子

株式会社ロングライフ
〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-1-1-12F

【ご注文・お問い合わせ先】
電話:0120-496-333 (フリーダイヤル)
FAX:078-303-8232
e-mail:info@long-life.co.jp

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

メルマガ登録フォーム

メルマガ登録ボタン