2012年3月9日 生理とはなにか?

===============================
【ながいきや本舗】
ながいきや通信WEB版 2012年3月9日号
===============================

こんにちは。
ながいきや本舗店長のマツムラです。

いつもこのメルマガをお読みいただき、ありがとうございます。

今回も充実した内容でお届けいたしますよ!!

どうぞ最後までお付き合いくださいね。

まず初めは、女性の「生理」。

あらためて生理ってどんなこと?って聞かれたら、答えられますか??

正直私はあいまいだった!!

なので、改めてまとめてみました。

==============
生理とはなにか
=============

まずは、人生に沿ってみてみましょう。

【思春期】
初潮~ハタチくらいまで。ホルモン分泌が急激にアップ。

【成熟期】
ハタチくらいから40代前半。ホルモン分泌が安定。

【更年期】
40代後半から50代前半。急激にホルモン分泌が低下。

【老年期】
50代後半以降。閉経・ホルモン分泌終了。

なかでも更年期は、ホルモン分泌が急激に変化。
その変化にからだもこころも追いつけなくて、いろいろな不調をきたす、それが「更年期障害」です。

また最近は昔に比べ、初潮の年齢が早い一方、妊娠の回数が少ないので、自ずと月経の回数が多くなり、ホルモン変化の影響を受けやすくなっているようです。

特に最近、女性特有の病気を多く聞くようになりましたが、その原因の一つは月経の回数の増加かもしれません。

では次に、一月単位で見てみましょう。

・・・とその前に、それぞれの女性ホルモンの作用のおさらいを。

エストロゲン ⇒ 美肌や髪のつやのためのコラーゲンを産出。内臓脂肪を抑える。脳機能の維持。骨密度アップ。

プロゲステロン ⇒ 体温上昇 水分貯留作用(⇒むくみ) 腸管煽動運動抑制(⇒便秘) 皮脂分泌亢進(⇒にきび、肌荒れ)精神的不安定

これをふまえて、生理周期を見ていくと

【月経中】
ホルモン:エストロゲン・プロゲステロンとも急激に減少

からだ:プロゲステロンの急激な減少にともない体温が低下。そのため「冷え」やすく血行不良。免疫力も低下し、体力が落ちる。

肌:バリア機能が低下し、肌荒れや乾燥しやすくなる。

こころ:ホルモン分泌の低下にともない、精神を安定させるセロトニンも低下。そのためうつや神経質になりやすい。

【排卵期】
ホルモン:エストロゲンの分泌アップ(エストロゲン>プロゲステロン)

からだ:新陳代謝がアップし、血行良好。老廃物の排泄が増加。

肌:コラーゲン産出がアップし美肌。髪にもつやが。

こころ:副交感神経が優位になり、気分が安定。

【排卵後黄体期前半】
ホルモン:だんだんとプロゲステロンが増加 (エストロゲン<プロゲステロン)

からだ:大きな変化はないが、人によっては便秘やむくみも。

肌:大きなトラブルはないが、外側は皮脂分泌・内側は乾燥、という事態も。

こころ:徐々にペースダウン。精神的に不安定に。集中力も低下。

【黄体期後半(生理前)】
ホルモン:プロゲステロンがたくさん分泌 (エストロゲン<プロゲステロン)

からだ:むくみや便秘。食欲が増す。やたら眠かったり、逆に眠れなかったり。血行不良も。

肌:にきび、肌荒れ。バリア機能低下。メラトニンを産出する細胞(メラノサイト感受性)が活性化するためしみ・そばかすが出来やすい。

こころ:落ち込み、イライラ、不安感。

このように観てみると、女性のからだやこころは、ホルモンの影響を受けています。

これはある意味どうしようもないことですので、変に抗わず、ホルモンに応じて生活するほうがスムーズかもしれません。

例えば、新しいことを始めるのなら【排卵期】に。
排卵後生理までは「ためこむ時期」なので、あえてじっとして穏やかに過ごす、など。

一生においても、月々においても、女性はホルモンと付き合っていくことになります。
ならば上手に付き合い、エネルギーに転換させたいですね。

============
お客様の声
============

こんにちは。先日ざくろジュースを送っていただきました。
とてもおいしくいただきました。

サンマットも毎晩心地よく使わせていただいています。
毎朝寝坊気味です・・・(あまりにも熟睡しすぎて・・・)

女性は一生の中で、体や心の変化を迎えます。
その区切り区切りの中で「体を温める」という手助けをしてもらいながら、一生を送れたらいいなと思います。(もちろんベビちゃんも!!)

人の一生って短いです。とても。
同じ過ごし方なら、毎日を楽しく笑っていきたいですよね!!
もちろん、落ち込む時や泣く時もありますが、明けない夜はないと信じ、その先の答えを見出すまで頑張るのであります!

そして一番は・・・
身近にいてくれる家族に感謝です。
これ、一番大事ですね!!

==========================================

もうすぐ3月11日。あれから一年を迎えます。

今、店主モリヤマは仙台に向かっています。

日ごろ愛読している「ほぼ日刊イトイ新聞」で知った「スコップ団」が主催する「天国にぶっ放せ!」という花火大会の設営のお手伝いをするためです。

この花火大会は、明日10日午後6時ころから、宮城県泉ケ岳スキー場にて行われます。

ながいきや本舗も、わずかですがサポートをさせていただきました。

鎮魂と追悼の花火です。

ユーストリームでも観ることができるそうです。

私は現地に行けなかったけど、神戸の空から、ネットを通しでですがしっかり観て、そして祈りたいと思います。

もしよかったら、皆さんも観てください。

★スコップ団について
http://www.1101.com/yamamotocho/2011-09-13.html

★「天国にぶっ放せ!」
http://schop-dan.com/pg102.html

もう3月、春も近しですが、今週末は寒さが戻ってくるようですね。

インフルエンザもまだまだ流行っているようです。
どうぞ十分暖かくして、笑顔で元気にお過ごしくださいね。

Be Happy & 「心はひとつ」Pray for Japan

★★最後に★★

今回も、最後までお読みいただいて、本当にありがとうございました。

このながいきや通信は、正しい情報をお届けするとともに、読んでいただいてる読者の方に毎日元気で楽しく過ごしていただきたいと思い、お送りしております。

しかし、ご体調やご事情によっては、必ずしも元気の源にならないこともあるかと思います。

そのような時はどうぞご遠慮なく、配信の停止をお申し付けくださいませ。
そして、また読みたい!と思っていただいた時には、ぜひまたご登録ください。
私たちも大変嬉しいです。

無理せずゆうるりと。
私たちながいきや本舗はいつもここにいます。
どうぞ安心してください。

配信停止の手続きは、このメルマガの一番最後に載せております。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

今日もありがとうございました。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

しあわせになること 【ながいきや本舗】
松村 恭子

株式会社ロングライフ
〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-1-1-12F

フリーダイヤル : 0120-496-333
E-mail : longlife@long-life.co.jp

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

メルマガ登録フォーム

メルマガ登録ボタン