2013年12月18日 胚移植後もサンマットを使っていいの?

=====================================================
【ながいきや本舗】
ながいきや通信WEB版 2013年12月8日号
=====================================================

こんにちは。ながいきや本舗の松村です。

いつも当店をご利用いただき、本当にありがとうございます。

日曜の朝、皆様いかがお過ごしでしょうか。

こちら神戸では、今や風物詩となりました「神戸ルミナリエ」が開催されています。

神戸ルミナリエは、阪神淡路大震災で犠牲になられた方の鎮魂のために始められ、今年で19回目となりました。

色とりどりの無数の電飾で飾られたアーチの中を歩き、ゴールは、これまた電飾で彩られた巨大な王冠。

毎年デザインも変わるので、毎年行っても新鮮ですし、とても幻想的です。

鎮魂と同時に、私たちのこころも癒されます。

行く度、今年の無事を感謝し、次の年の無事を祈ります。

もし機会があれば、ぜひ行ってみてください。

その際は、ながいきや本舗にもぜひご連絡ください!

マツムラと一緒にお茶でもしませんか??

それでは本日も、ながいきや通信WEB版を始めます♪

学びはいろいろなところに転がっていますね。

=====================================
胚移植後もサンマットを使っていいの?
=====================================

先日、このようなご質問をいただきました。

「昨日、胚移植をしましたが、このままサンマットを使っても良いのですか?」

答えは「はい!」です。

先日のメルマガ(12月5日号)でもご紹介したように、

人の胚は、受精した胚は細胞分裂が進み、子宮の内側に移動した後、透明帯から脱出(ハッチング)して子宮内膜に着床します。

その後胚は活性化し、子宮内膜の上皮の間を分け入るように進入していって、子宮内膜にひと固まりとなって埋没していきます。

そして、子宮内膜内への埋没を完了すると、胚と母体の血流の交通が開始し、胚の栄養膜細胞からは大量のHCGが産生されます。

そして、母体の血液の中に分泌されたHCGは、黄体機能を刺激して、胚の着床を維持します。

このように、しっかりした着床のためには、母体と胚との血流の交流が非常に重要。

つまり、母体の血流を改善しておかなくてはいけません。

ただし、無理は禁物です!

温度は、いつもご案内しているように
「ぬるい温泉に入っているような、穏やかで気持ちの良い温度」
でお使いください。

熱いと感じたら、我慢して使い続ける、ということはせず、一旦使用をやめて、からだを休めてください。

熱いのを我慢して使っても、それは逆効果です。
からだへの過剰な刺激によって、交感神経の方が優位になって、からだが緊張してしまい、逆に血行不良となってしまいます。

あ〜気持ちいい!ずっと寝ていたい♪つけていたい♪と思えるくらいの温度で、気持ちよ〜くお使いくださいね。

その時、お腹に手をそっと当てて、子宮の赤ちゃんをイメージすると
一層素敵です♪

=================================================================

昨晩は、病気をした義妹の退院祝いをしました。

退院といっても、まだ戦いはしばらく続きます。
正確に言うと、今はその嵐の前の静けさ、といった感じでしょうか。

でも義妹は元気でした。
再度の入院が2週間後に迫っていることもあって、今できることをしておかなければ!と、東奔西走の毎日らしいです。

でもそれが彼女の原動力になっているよう。
食欲もあり、こちらが圧倒されるようなエネルギーを感じました。

「病気になって初めてわかったことがいっぱいあった」

と彼女は言います。

たくさんの人に支えられていたこと。
その病気のつらさや実際のできごと。
これからへの対処。

特に、周囲の方たちへの感謝を感じているようでした。

事実、入院していた彼女には、毎日何人ものお見舞いが。

でもそれは、それだけ彼女が今まで、たくさんの方々のお役に立っていたという証だと思います。

そんな義妹を見ながら、果たして自分はどうなのか?と考えてしまいました。

今まで好き勝手に生きてきて、穴があったら入りたい気分・・・

これからそれを挽回すべく、自分はいったい何ができるだろう?と自問自答した夜になりました。

それでは、今日の日曜日も楽しく元気に♪♪
そして夜は、ゆっくりからだを休めてくださいね。

★★最後に★★

今回も、最後までお読みいただいて、本当にありがとうございました。

このながいきや通信は、正しい情報をお届けするとともに、読んでいただいてる読者の方に毎日元気で楽しく過ごしていただきたいと思い、お送りしております。

しかし、ご体調やご事情によっては、必ずしも元気の源にならないこともあるかと思います。

そのような時はどうぞご遠慮なく、配信の停止をお申し付けくださいませ。
そして、また読みたい!と思っていただいた時には、ぜひまたご登録ください。
私たちも大変嬉しいです。

無理せずゆうるりと。
私たちながいきや本舗はいつもここにいます。
どうぞ安心してください。

配信停止の手続きは、このメルマガの一番最後に載せております。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

今日もありがとうございました。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

しあわせになること 【ながいきや本舗】
松村 恭子

株式会社ロングライフ
〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-1-1-12F

フリーダイヤル:0120-496-333
E-mail:info@long-life.co.jp

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

メルマガ登録フォーム

メルマガ登録ボタン