血流改善のサンマット:マットタイプの選び方は?

血流改善のサンマット:マットタイプの選び方は?

サンマットは血流改善効果が認められた家庭用の遠赤外線治療器です。

多くのクリニックや治療院で、サンマットの「親」にあたる「サンビーマー」も使われているため、その家庭版である「サンマット」についても、特に妊活中の女性やシニア世代のの方からの問い合わせが、非常に増えています。

サンマットは一種類だけではなく、おからだの状態や目的に応じて使い分けることができます。
今回は、その選び方についてご説明いたします。

マットタイプの長さは三種類

そのお問い合わせの中でも頻繁にいただくのが「長さ」についてです。

サンマットのマットタイプは三種類あり、それぞれ長さが違います。(仕組み・構造は一緒で、長さが違うだけ!)

それぞれ長さが違います

FLL型 ・・・ 158cm
FL型 ・・・ 120cm
SL型 ・・・ 90cm  (いずれも幅は52センチ)

なので、どれを選ぼうか・・・と悩みますよね(汗)

今日も早速ご質問を頂戴しました。

「サンマットの購入を考えていますが、158cmのFLL型と120cmのFL型のどちらにしようかと迷っています。

現在不妊治療中ですが、その他にも冷えがひどく、特に足元が冷えます。

また、最近疲れもたまっているので、疲労回復にもなればな、と思っています。

どちらがよいでしょうか?」

目的に応じて

不妊治療中であり、冷えがひどく、疲労回復もしたい・・・。

すべてサンマットが得意とするところですが、やはり全身をカバーできた方が、より一層早く安定してサポートできますので、利用される方のご身長を基準にお選びいただくのがベストかと思います。

目安としては、身長が153センチ以上の方はFLL型(158センチ)153センチ未満の方でしたらFL型(120センチ)、をおすすめいたします。

最近は身長が高い方が多いせいか、158cmのFLL型を選ばれる方が一番多いです。

予算に応じて

もう一つはご予算です。

FLL型は税込定価81,000円、FL型は64,800円ですが

「身長は153センチ以上あるからFLL型がベストだけれど、予算を考えるとFL型にして、長さが足りない分は、足元が冷えるときは足元寄りに、肩や肩甲骨周りが冷えるときは肩寄りに、と冷えの症状に応じてずらして使うわ」

と、ずらす手間を厭わないのでFL型をお選びになる方もいらっしゃいます。

一方、サンマットは、ご自身だけでなく、旦那様や親御様の疲労回復や健康維持、と老若男女、世代を問わず、幅広く「快適に生きる」ために使っていただけますので、家族みんなで使うことを考えて、一番長い158cmにされるかたも多いですね。

半身タイプについて

長さ90cmのサンマットもあります。SL型で、完全に半身タイプです。

よって「とにかく肩・肩甲骨周りのコリを取りたい」や「とにかく脚が冷えて眠れない」など、部分的に極度の冷えやコリを感じ、そこをまず集中的に改善したい、という方に人気です。

ながいきや本舗ならレンタルも可

ながいきや本舗では、サンマットレンタルもご用意しております。

マットタイプのレンタルは、158cmのFLL型のみとなりますが、先述の通り長さが違うだけなので、一旦FLL型をレンタルしてお試しいただくと、長さが決めやすいと思います。

レンタル期間は最短で2週間です。購入前のお試しとして、ぜひレンタルをご利用ください。

 

サンマットは妊活中だけでなく、妊娠中、産後、子育て・・・と、ご自身の健康維持のために、これから先もずっと使っていただけます。

ぜひご自身の今、これからのこと、そしてご家族のことを考えて、ご検討いただければと思います。

迷われたら、ぜひお電話ください。いろいろとお話しながら、一番良い長さを見つけましょう。

 

▼サンマットのご購入はこちらから
血流を改善する遠赤外線サンマット

▼まずはレンタルから
必要な時に遠赤外線サンマットレンタル

【お問い合わせ先】

店長松村恭子

私が書いています

松村恭子
1966年11月山口県生まれ。丙午のさそり座で、超気性は激しいはずですが、実際は…?

2009年よりながいきや本舗店長として、たくさんのお話をお伺いしています。

また、TCマスターカラーセラピスト、食育指導士としても活動しています。

家族は旦那。夫婦二人を謳歌中です。
マツムラにメールで問い合わせる マツムラと電話でお話する