2014年12月29日 忙しい時こそ温めてリラックス

==================================================
【ながいきや本舗】
ながいきや通信WEB版 2014年12月29日号
==================================================

おはようございます。ながいきや本舗の松村です。
いつもありがとうございます。

年末の大掃除、お年始を迎える準備でお忙しいことと思います。

ながいきや本舗は、昨日からお休みをいただいておりますが、今日からはしばらく、スタッフそれぞれ、家の用事をこなします。

おそらく、日ごろできない分だけ、このお休みの間は家族サービス。

そうやって、家族の大切さをかみしめながら、新しい年を迎えられたらいいな、と思います。

とはいえ、目下もところは、掃除、掃除!!

頑張りましょ〜!!!

それでは、今回もながいきや通信を始めます。

ちょっとした休憩のお供に、ぜひいかがですか?

=================================
忙しいときこそ温めてリラックス!
=================================

この時期は、新しい年を迎えるために、大掃除、新年の飾りつけ、食べ物の買出し、などなにかと忙しいですね。

物理的にからだもたくさん動かしますし、気もあせりませんか。

からだやこころを動かすのは、自律神経の交感神経の方です。

特に「気」がはやると、交感神経の方が非常に優位になって、血管も収縮して、血流が悪くなります。

そのため、からだを動かしているのに冷えを感じる、ということにもなります。

なので、忙しいときこそ、夜はしっかりからだを温めてましょう。

からだを温めることは、必要以上に固くなったからだを緩め、こころもリラックスします。

この時自律神経は、急速の副交感神経の方が優位になった状態ですので、血管が広がり、血流が良くなります。

当然、冷えも解消するわけですね。

さらに、そうすると、すぐに眠りにつくことができるので、からだの修復・再生がスムーズにいき、翌朝気持ちよく起きられて、一日を元気に過ごすことができます。

インフルエンザも、そろそろ本格的に流行する時期。
予防のために免疫力を上げておきたいですが、それには血流を上げることが最も効果的です。

どうぞ、この忙しい時期を元気に過ごすために、からだをしっかり温めて、リラックス♪♪

そして新年を気持ちよく迎えましょう。

====================================

お年始は、実家やお世話になっている方のお宅に訪問する機会が増えますが、その時につきものなのが、お菓子などの手土産。

そしてそれを渡すときの常套句が「つまらないものですが・・・」

慣用句として、何も考えずに使ったりしますが、「つまらない」ものを渡すなんて・・・と、言うときに違和感を覚える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

でも本当の意味はいうそうではないのです。

「つまらないものですが・・・」の本当の意味は

「あなたのように素晴らしい方にとっては、さほど大したものではないかもしれませんが・・・」

ということなのです。

つまり、贈るものそのものがつまらない、というのではなくて、「あなたは素晴らしい」と贈り物をする相手に、対する尊敬と尊重の気持ちを伝えているのです。

それは、昔の日本人が大切にした謙譲の心の表れ。

私はそうと知りませんでしたが、先日テレビでマナーの先生が紹介されていて「なるほど!」と思いました。

でも、贈る相手がこの本当の意味を知らないと、「つまらないと思って持ってきたの?」と気を悪くされるかもしれないので、
「つまらないものですが、先日自分で食べてとっても美味しかったので、お持ちしました」
とか
「つまらないものですが、とっても可愛くて気に入ったので」
とか、その後にものに対する自分の思いを付け加えると、いいかもしれません

贈り物を選ぶとき、お相手を思い浮かべ、あれがいいかな、これがいいかな、と迷うとき、結構楽しくありませんか?

そういう思いを、謙譲の心とともに、伝えられるといいですね。

それでは、今日も一日元気にまいりましょう♪♪

雪の地域は、どうぞくれぐれもお気をつけて!!

★★最後に★★

今回も最後までお読みいただいて、本当にありがとうございました。

このながいきや通信は、正しい情報をお届けするとともに、読んでいただいてる読者の方に毎日元気で楽しく過ごしていただきたいと思い、お送りしております。

しかし、ご体調やご事情によっては、必ずしも元気の源にならないこともあるかと思います。

そのような時はどうぞご遠慮なく、配信の停止をお申し付けくださいませ。
そして、また読みたい!と思っていただいた時には、 ぜひまたご登録ください。
私たちも大変嬉しいです。

無理せずゆうるりと。
私たちながいきや本舗はいつもここにいます。
どうぞ安心してください。

配信停止の手続きは、このメルマガの一番最後に載せております。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

今日もありがとうございました。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

しあわせになること 【ながいきや本舗】
松村 恭子

株式会社ロングライフ
〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-1-1-12F

フリーダイヤル:0120-496-333
E-mail:info@long-life.co.jp

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

メルマガ登録フォーム

メルマガ登録ボタン